2005年06月29日

餃子の皮でチーズ巻きお弁当

95-06-29_08-39~00.jpg

〜おべんとうのなかみ〜

・ふりかけごはん(ゆかり)
・餃子の皮のチーズ巻き
・ニラ入りたまご焼き
・ウィンナー
・りんご
・グリーンサラダ

今日は大好きなチーズを餃子の皮に包み揚げてみました!
外はカリッ、中はとろっ!です☆

本当は、肉巻きおにぎりをつくろうと思っていたのですが、昨晩ちびっ子颯真が買ってきたばかりの卵を

全部割ってくれちゃいました・・・。


なので、今日は卵メインのお弁当になってしまいましたたらーっ(汗)
昨日アイスクリームをつくったのも、そういうことが背景にあった訳です。。。
posted by りんりん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピリ辛みぞれとんかつとミネストローネ☆

95-06-28_19-55.jpg
ピリ辛みぞれとんかつ&ミネストローネ☆

昨日は食欲増進〜!ということで、中華風とんかつにしてみました。
大根おろしにドウバンジャンなどで味付け。とっても美味しいーーー!
たまにはこんなこともしちゃいます♪


〜ピリ辛みぞれソースのつくりかた〜

■用意するもの

・大根おろし     1/4
・豆板醤       小さじ1
・おろしにんにく   少々
・おろししょうが   少々
・薄くち醤油     大さじ1
・お酒        大さじ1
・お砂糖       小さじ1      


1.なべににんにくとしょうがを火にかけます
2.お酒をいれます
3.煮立ってきたら薄くちを入れます
4.豆板醤、砂糖をまぜます
5.さらに一煮立ちさせ、最後に大根おろしをいれてまぜます

*分量はお好みで加減して下さいね〜(私も目分量ですので!)


おいしいですよ〜!!
posted by りんりん at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイスクリームつくってみました!

95-06-28_21-23~00.jpg

美味しくできあがりました〜☆
旦那様がお休みだったので、ちょっと頑張っちゃいました!
ちびっ子颯真も大満足です♪


〜アイスクリームのつくりかた〜

■用意するもの

・生クリーム  1カップ(200cc)
・苺ジャム   1カップ
・卵白     2個分

 
1.ボウルに生クリームとジャムを泡立て器でまぜて角をたてます
2.別のボウルに、卵白を泡立て器で角をたてます
3.1、2をさっくりあわせて容器に流し込み、冷凍庫で冷やしておきます。(3時間くらい)

*苺ジャムはお好みの分量でもいいし、好きなもので代替えしてもオッケーです!


posted by りんりん at 03:48| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

サーターアンダギー

95-06-27_17-52a.jpg
サーターアンダギー

今日はおやつに『サーターアンダギー』をつくってみました!
沖縄のおやつです。
どんな意味なんでしょう?

市販に、これ専用の粉が売っているみたいですね。
友達にいただいたらしく、実家の母が送ってきました。

めっちゃおいしいです☆

サクサク感としっとり感のハーモニー♪
似ているけど、ドーナツとはちょっとちがう感じです。
posted by りんりん at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

6/25のお弁当

95-06-25_08-39.jpg

〜お弁当のなかみ〜

・ごはん(ゆかりふりかけ)
・うめぼし
・白身魚のフライ
・肉じゃが
・きゅうりとグリーンレタス
・ミニトマト

お給料日前なので、最近は質素。ごめんね〜と思いながらつくったお弁当です。
でも、昼頃、美味しかった〜とのメールが。

安上がりな旦那様です。助かりますわ〜☆
posted by りんりん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

しゅりけんおにぎり

05-06-08_05-52.jpg
(これは6/8のお弁当です。)

〜おべんとうのなかみ〜

・しゅりけんおにぎり(めんたいこつき)
・しそごはんおにぎり
・鶏肉の照焼き
・野菜炒め
・グリーンレタス


海苔でおにぎりを巻いて十字に切り込みを入れたら、それを見た主人が

「あ、しゅりけんおにぎりだぁ〜!」

と喜んでいました。私的には、『ばくだんおにぎり』っていうネーミングだったんですが・・・。
でも、『しゅりけんおにぎり』気に入ってます☆

posted by りんりん at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家製おつけもの。

95-06-24_06-40a.jpg

〜大根のにんにく醤油漬け〜
 
・甘口醤油の中に余った大根をひたします。(ひたひたがいいです。)
・それに、にんにくをお好みの量いれます。
・だいたい1ヶ月後にはおいしくできあがっています☆

  *このにんにく醤油は他にもたくさん使い道があります。
   チャーハンにまぜたり、ラーメンにかけるとグ−です♪
posted by りんりん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お漬け物♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅しそまぜごはん〜☆

95-06-24_06-36.jpg

〜おべんとうのなかみ〜

・梅しそまぜごはん
・ささみの塩コショウ焼き
・かぼちゃとゴボウの煮物
・グリーンレタス
・ミニトマト


今日は、和風にしてみました!
ほんとを言うと主人は和食より洋食派なんですが、こう暑いとこってりしたものよりあっさりしたほうがいいかなって♪
全部食べてくれるといいな〜!

     ☆つくりかた☆

 ■梅シソまぜごはん

  ・梅しそまぜごはんは、梅ぼしとシソはみじんぎりに。
  ・炊きあがったごはんにまぜるだけ!しろごまを最後にふりかけます。


 ■かぼちゃとゴボウの煮物

  ・かぼちゃは先に煮ておいて、ゴボウはきんぴらの要領でつくります。最後に和えれば
   完成です。とっても美味しいですよ〜☆

posted by りんりん at 07:20| Comment(0) | TrackBack(1) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

今日のお弁当〜☆

05-06-22_08-18.jpg

今日のお弁当です〜☆

  〜お弁当のなかみ〜

 ・ふりかけごはん
 ・ブタ肉、なす、ピーマンの味噌炒め
 ・海老フライ
 ・ゴーヤの天ぷら
 ・キュウリの浅漬け
 ・レタス
 ・ミニトマト

うちの旦那様はフリカケが大好きなので毎回同じような
感じになってしまいます。
ところで、『ゴーヤ』って凄いんですよ〜。
なんと、

脂肪を燃やしてくれるんです!!

ほんのり苦味があるところが癖になります☆
ビールのおつまみ等にもばっちグ〜ぴかぴか(新しい)
健康の為にも、機会があったら是非つくっていただきた
い一品です。


  〜ゴーヤの天ぷらのつくりかた〜

 1.ゴーヤは縦割りし中の種をスプーン等で取り出します。  
 2.薄く切っていきます。(1〜2mmくらい)              
 3.ボールに2と塩昆布をまぜてしばらくおいておきます。   
 4.しんなりしたら、その中に小麦粉をまぜます
 5.かき揚げの要領で揚げたら出来上がりです。
                       
(!)小麦粉の分量 (お好みで)
少なめ・・おつまみに 多め・・・おやつに
                            
posted by りんりん at 09:28| Comment(1) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

お弁当〜☆

05-06-13_05-40.jpg

 〜お弁当のなかみ〜

 ・ふりかけごはん
 ・ぶたしゃぶポン酢和え
 ・たまねぎとにんじんの炒り卵
 ・レタス
 ・梅ぼし


実は、今日は旦那様がお休みだったのでお弁当もお休み♪
ですが、この間アップし損ねたお弁当を良い機会なので
載せてみました。
ぶたしゃぶは大好評!暑いと食欲も湧きませんしね?
ただ、ぶたを湯通ししてポン酢をからめただけだったん
ですが、『ポン酢』いけます!!
posted by りんりん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

6/19のお弁当です☆

05-06-19_07-00.jpg

  〜お弁当のなかみ〜

 ・ごはん
 ・ぶたの味噌焼き
 ・かぼちゃの素揚げ
 ・なすの素揚げ
 ・とうもろこし(ゆで)
 ・レタス
 ・ミニトマト

今日は、主人が朝はやくから起きていたので一緒に
ゆでとうもろこしを朝からほうばりましたわーい(嬉しい顔)
なかなか美味しく出来てますexclamation夏野菜の美味しい
季節になりました。
こんな空間が幸せだな〜ハートたち(複数ハート)
posted by りんりん at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/14のお弁当☆(少し前になりますが)

05-06-14_06-12.jpg
                                                            

〜お弁当のなかみ〜        
(少し前になりますが。)                     

・おにぎり(ふりかけつき)               
・ナポリタンスパ              
・一口サーモンの衣揚げ           
・たらこ
・レタス
 
なかなか忙しいようですので、この日は簡単に食べ
れるものを用意しました。 
posted by りんりん at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/18のお弁当☆

昨日のお弁当です☆


05-06-18_08-29.jpg

〜お弁当のなかみ〜

・ふりかけごはん
・ゆでたまご
・ミートボール
・しそ巻きささ身(レシピあり)
・レタス
・ミニトマト


「食欲が無くて御飯はあまり食べられなかった」
と、旦那様。
なので、御飯を少なく、おかずを多めにしてみました。 


〜しそ巻きささ身〜 
・ささ身を食べやすい大きさに切ります

・ボールに薄口しょうゆ(大さじ1)と生姜(適量)を
混ぜ合わせます

・ささ身をいれて味付けします

・5分くらいしたらしそを巻き、フライパンで焼きます
 
・香りがでてきたら完成です。(このころは焼けている
はず!)                      
posted by りんりん at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

