2005年07月16日

スティックのり巻きごはん

05-07-15_14-23.jpg
ちびっこごはんです。

子供が小さいうちはスプーンで食べさせるのも一苦労ですね。
自分で何でもしたがるけど、なかなかうまくお口に運べません。

このおにぎりにしたら、ご飯の散らばりもなくなりました。
たまにはこうして何でも好きにさせています。

子供も「自分で食べれた!」という満足感があるみたいです。
*クリックすると大きくなります。
posted by りんりん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちくわのうめ紫蘇巻きとインゲンの肉巻き

05-06-17_08-27~00.jpg〜おべんとうのなかみ〜
・しろごはん
・塩昆布
・インゲンのブタ肉巻き
・ちくわのうめ紫蘇巻き
・パイナップル
・きゅうり
・グリーンレタス
・ミニトマト

*クリックすると大きくなります

あんまり暑いと身体の調子も崩れてしまいがちですね。
うめには酸性に傾いた身体を元に戻そうという作用があるそうです。
酸性に傾くと風邪をひきやすくなったり、だるくなってしまったりとイロイロ。

年中、うめは大活躍です☆
posted by りんりん at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

じゃこと海藻のおにぎりと牛肉たっぷり野菜炒め

05-07-14_08-45.jpg
〜おべんとうのなかみ〜

・じゃこと海藻のおにぎり
・ゆかりおにぎり
・しゃけおにぎり
・野菜炒め
・グリーンレタス
・マヨ付きミニトマト
 
*クリックすると大きくなります


下準備が間に合わなかったので、3色おにぎりにしてみました。
また、画面では分りづらいかもしれませんが、じゃこと海藻のおにぎりは側面にもぐるりと押し付けています。近くで見るととっても綺麗です。
味付けが濃い方が主人も喜ぶのでそうしてみました☆
posted by りんりん at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

しゃけまぜごはんとメンチカツ&牛丼風煮込み

05-07-13_08-40.jpg
〜おべんとうのなかみ〜
・しゃけのまぜご飯
・メンチカツ
・牛丼風煮込み
・グリーンサラダ(グリーンレタス、たまねぎ、人参)
・ミニトマト


*クリックすると大きくなります。

今日は相変わらず手抜き弁当(沈)
昨日なかなか寝つけず今朝方30分位睡眠をとっただけです。
なんて、言い訳ですね(汗)

牛丼風というのは卵が無くなってしまったから!
昨日でうち止めだったから、牛肉とたまねぎを酒とみりんと薄くちで味付けしただけです。
やはり、砂糖と比べると『みりん』は照りが違います!
画像ではお伝えし辛いのがまたまた撃沈ですが。。。
posted by りんりん at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

ひき肉とたまごのそぼろ弁当

05-07-12_08-35.jpg
*クリックすると大きくなります。

〜おべんとうのなかみ〜

・そぼろごはん
・さやインゲンの薄切り
・のり巻きチーズ
・グリーンレタス
・ミニトマト


今日は、ぱぱっと食べれて食欲の満たされるものにしました。
なぜかしら、そぼろご飯は月に1度は食べたくなる一品です。
若い時はそぼろが大きくなってしまいましたが・・・。

そぼろを小さくするコツは、炒める時に箸を4〜6本で混ぜることと、時々フライパンの底を濡れ布巾で冷やすことです。
でも、今でも上手い方ではないんですが。。。(笑)

弱火でじっくりです!
posted by りんりん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卵といんげんの袋とじとネギ味噌チキン焼き

95-07-07_08-15.jpg
〜おべんとうのなかみ〜

・しろごはん
・卵とインゲンの揚げ袋とじ
・ネギ味噌チキン焼き
・うめ味噌ちきん焼き
・りんご
・さくらんぼ
・水菜
*クリックすると大きくなります。

7/10のお弁当です。たまごの袋とじは私も大好物です。
やっぱり和食がいいですね。



■つくりかた

 ◇卵の揚げ袋とじ

 1. 揚げ油を半分に切ります
 2. 揚げを手もみし、切り口を広げて生卵とインゲン、人参を薄く切って入れます
 3. つまようじで縫い合わせて口を閉めます
 4. 出し汁と一緒に煮込み、酒、うすくち、みりんで味を調えしばらく煮込みます。


 ◇ネギ味噌チキン焼き

 1. ささみやとりのムネ肉を酒に浸します。
 2. 1をトースターに並べ、長ネギの小口切りと味噌を混ぜ合わせたものを塗ります。
 3. 7〜8分位焼けばできあがりです。


posted by りんりん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りハンバーグとニラのゴマ油炒め

95-07-09_07-43.jpg
〜おべんとうのなかみ〜
・ふりかけごはん
・梅干し
・手作りハンバーグ
・たまごのコンポート
・チキンナゲット
・ニラのごま油炒め
・ミックスベジタブルの塩コショウ炒め
・ミニトマト
*クリックすると大きくなります。

7/9のお弁当です。
最近、朝はパソコンがアップできないみたいです。混んでるのかな?
この日のハンバーグはたっぷりのたまねぎを塩コショウで炒めて合い挽き肉とパン粉を捏ねてつくっています。
やっぱり手作りだと自分の好きな味付けができるから嬉しいです☆
posted by りんりん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

揚げと水菜の炒めものとブタ味噌、ニラ玉弁当

95-07-07_08-15.jpg


〜おべんとうのなかみ〜

・うめぼしまぜごはん
・水菜と揚げの炒めもの
・ブタ味噌
・ニラ玉
・たねなし葡萄


昨日は忙しくやっぱり簡単なものになりました。
水菜の炒めモノは主人も大好きです。


■作り方

材料

・水菜・・・ 1束
・揚げ・・・ 1枚
・にんにく・・少々
・しょうが・・少々
・うすくち・・少々

1. 水菜と揚げは食べ易い大きさに切っておく
2. フライパンに油をひき、にんにくとしょうがをおろしたものを加熱
3. 香りがでてきたら揚げを入れ、油がまわったら水菜を入れる
4. しんなりしてきたら薄くちを入れる

しゃり、ぱりっとしてとっても美味しいですよーー!!
posted by りんりん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ポテトチップスつくりました!

95-07-04_17-15.jpg
ん〜!お店で買ったのと変わらないジャン♪
はっきりいって、本格的な味です☆


〜つくりかた〜

材料

・じゃがいも・・・お好きな程
・揚げ油・・・・・適量
・塩・・・・・・・お好みで

1.じゃがいもは薄くスライス。できたら透けるくらいが店頭風。
2.1をしばらく水にさらす。
3.キッチンペーパーで水気を取り、油であげる
4.揚げたてに塩をふる

これだけです!!きっと、つくったら(私って天才かも〜☆)と思えるくらい美味しいですよ♪
posted by りんりん at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

キュウリのにんにく浅漬け

95-07-03_08-33.jpg

この夏とってもお勧めです!も〜、超超やみつき☆食が進みますずぉ〜♪

〜つくりかた〜

・きゅうり・・・1キロ
・塩・・・・・・25グラム
・砂糖・・・・・80グラム
・にんにく・・・1カケ

1. キュウリは縦にピーラ−をかけます。
2. にんにくは薄くスライスします。
3. フリージングパックなどの入れ物にすべてを入れて半日くらい漬けておきます。

これだけ!
あとは、食べる時にいただくだけのきゅうりを食べ易い大きさに切ってどうぞ☆
たぶん、すぐなくなると思います。
にんにく好きにはたまらない一品です♪
posted by りんりん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(1) | お漬け物♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶏肉の照りマヨ炒めとえのきのベーコン巻き

95-07-03_08-34.jpg

〜おべんとうのなかみ〜

・ふりかけごはん
・鶏肉の照りマヨ炒め
・えのきのベーコン巻き
・キュウリのにんにく浅漬け
・グリーンレタス
・ミニトマト


今日は、鶏肉の照りマヨ炒めがメイン。鶏肉をマヨネーズで炒めて後でしょうゆを少々たらしただけの簡単お弁当です!

こんなに手抜きでいいのかしら〜♪なんて
♪までつけて本気で思ってない私がいるとです・・・。(笑)

posted by りんりん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

肉巻きおにぎりと山芋ベーコンチーズ焼き

95-07-01_08-28.jpg

〜お弁当のなかみ〜

・肉巻きおにぎり
・ゆかりおにぎり
・山芋ベーコンチーズ焼き
・ウィンナーと野菜炒め
・ゆでブロッコリー
・グリーンレタス


今日は、久しぶりのおにぎりです。
最近はおにぎりよりフツーのごはんがいいと言われていたので遠慮していましたが、たまにはいいよね?と勝手に封印を切りました。

山芋は短冊に切りベーコンと炒めてから容器に盛り、チーズをのせてオーブンで5分焼きました☆おいしーー!チーズの味を変えてみたらバリエーションも広がりそうです♪
posted by りんりん at 10:47| Comment(1) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

