2006年04月26日

「ささみのホイル焼き」と「カニカマ卵焼き」

06-04-25_08-12~00.jpg
〜ささみのホイル焼き〜

・ささみ・・・1切れ
・ピーマン・・1/4
・タマネギ・・1/4
・にんじん・・1/6
・塩胡椒・・・少々

*クリックすると大きくなります

1、ホイルにささみをのせて塩コショウをかける
2、野菜類は縦切りにしたものを1の上にのせ、さらに塩コショウする
3、トースターで15分焼く

〜カニカマの卵焼き〜

・たまご・・・・2こ
・マヨネーズ・・大さじ1
・砂糖・・・・・約小さじ2
・カニカマ・・・1本

1、フライパンに、卵・マヨネーズ・砂糖をよくといたものを薄くひく
2、その上にカニカマをのせて巻いていく。
3、少しづつとき卵を巻いていく

いや〜、今日のは簡単でした。というのも、ささ身のホイル焼きは、ただのせて塩コショウすればあとは勝手にオーブントースターが蒸し焼きにしてくれるから♪

ホイル焼きするときは空気が入らないようにしないと蒸し焼きにならないけど、15分焼くだけで野菜もしんなりしてとってもグー!チーズがあったら最高だったけど、ちょうど切れてたからなぁ^^;
タマネギ多めにすると甘みがまして美味しいみたい★

あと、カニカマの方はとにかくとき卵を薄く薄く巻いていくのがポイント。
今日は焼き過ぎて巻いてた卵がはずれ気味だけど勘弁〜^^;
posted by りんりん at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

「なすとピーマンの豚ミソ炒め」と「カボチャのマヨ和え」

06-04-18_07-42.jpg
〜なすとピーマンの豚ミソ炒め〜

・なす・・・・・1/3本
・ピーマン・・・1/2個
・豚こま切れ・・4〜5枚
・ミソ・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・お好みで

*クリックすると大きくなります

1、なすとピーマンは食べやすい大きさに切る
2、豚肉は炒めてミソ、酒、砂糖で味付け
3、切っておいた野菜を炒める

ミソはあらかじめ別の容器に酒で少しづつのばし、砂糖を少しづつまぜておくといいです。

私はこれに豆板醤(とうばんじゃん)と薄口しょうゆを少しまぜて味付けしたものが好きですが、お弁当なのであまりこったことはしませんでした^^;

朝は時間との戦いです〜★
posted by りんりん at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

「えのき」と「えりんぎ」&ピーマンのバター炒め

06-04-15_14-38.jpg
〜「えのき」と「えりんぎ」&ピーマンのバター炒め〜

・えのき・・・・一袋
・えりんぎ・・・2〜3本
・ピーマン・・・2つくらい
・塩コショウ・・適 量
・バター・・・・お好みで


*クリックすると大きくなります

1、えのきは3〜4等分に切る
2、エリンギは縦に2〜3mmの薄さに切る
3、ピーマンも縦に2〜3mmの薄さに切る
4、フライパンに油を薄くひき、キノコ類を炒める
5、火が通ってきたらピーマンを入れる
6、ピーマンが少ししんなりしてきたら、塩コショウをふる
7、好みのかたさになったら火をとめてバターを余熱でとかす。


ピーマン、サイコーですね!
あの、ピーマンの風味がキノコやバターを引き立たせてくれます。

簡単にでちゃうから、少しの材料でお弁当の一品にもなりますよ♪
posted by りんりん at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかか葱のシソ昆布和え

06-04-02_19-07.jpg
〜おかか葱のシソ昆布和え〜

■なかみ

・おかか・・・1パック
・ね ぎ・・・好きなだけ
・シソ昆布・・好きなだけ
・しょうゆ・・適  量


*クリックすると大きくなります。

というか、好きなものを混ぜ合わせただけなんですよね〜^^;

そのもの単体でも美味しいんですが、お弁当などの彩りやボリュームが単体だけだとすこぅ〜し寂しいような気もして・・・

でも、シソ昆布はただあまっていたから入れただけで、おかかに葱はサイコーですね!
色もきれいに見えるし、ご飯にまぜると白ご飯よりは断然、豪華に見えると思います!!

もし、おかずが少なく感じたら、これだけでも食が進むと思いますよ♪
posted by りんりん at 07:13| Comment(1) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

お金がない時の簡単おやつ

06-04-07_07-24.jpg
〜簡単ころも揚げ〜

■材 料

・小麦粉・・・カップ1杯くらい
・たまご・・・1  こ
・水・・・・・適 量
・しお・・・・ふりかけ用に少し


*クリックすると大きくなります


1、小麦粉とたまごの中に、すこしづつ水をいれて粘り気がでるくらいに混ぜる

2、1をスプーンで油の中にひとつづつ入れて揚げ、あつあつに塩を振りかける

 

オナカは減っているんだけど、「軽いものでいいなぁ」というとき丁度いいですよ。
うちのチビは私の分も取り上げて食べていました。
旦那様もちびのすきを狙ってつまみ食いしていました^^;

天ぷらコロモのスナックというかんじですかね〜。
でも、ころもって美味しいですよね!
posted by りんりん at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

余った野菜で簡単野菜炒め

06-04-02_16-53.jpg
〜野菜炒めで使った材料〜

・タマネギ
・にんじん
・ピーマン
・ベーコン
・塩コショウ
・市販のだし、水
・うすくち

*クリックすると大きくなります。

5、6分でできちゃいました。
ただ炒めて、塩コショウで味付けし、出し汁と薄口で味を調えただけ。

別に、ベーコン入れなくても十分美味しい。ただ、残ってたので入れただけです^^;

出し汁だって、みそ汁のだしをちょっと失敬したもの。ほんのスプーン2、3杯ですし。

これも入れなくても塩コショウと薄口だけで十分です。ただ、私は入れた方が好きなので、野菜炒めた後、塩コショウで味付けし、水と市販の粉を少し足して最後に薄口入れちゃいます。


味が、深まるんです!!

本当は、ベーコンよりもえのきとか椎茸を入れる方がもっと好きです。
分量は本当に適当♪

少しずつ入れて味見をしていけば、いつかは自分の好みの味になる★とお気楽な私なのですよ〜^^;
posted by りんりん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

