2006年03月29日

きゅうりと日向夏の和え物

06-03-26_17-00.jpg
〜きゅうりと日向夏の和え物〜

■材 料

・きゅうり・・・2〜3本
・日向夏・・・・半分〜1つ
・し お・・・・適 量
・薄 口・・・・適 量


*くりっくすると大きくなります


〜つくりかた〜

1.キュウリは1、2mmほどに薄くきり、しおをふりかけよくまぜておく
2.その間に日向夏をむいて実を適当な大きさにほぐしておく
3.キュウリがしんなりして来たら味見して、味がちょうど良くなるまで水ですすぐ。
4.キュウリを絞って先ほどの日向夏と合わせ、まぜる。お好みで薄口をかける。


あ〜、今日も美味しい漬け物ができてしまった。。。

実は私、妊娠していまして酸っぱいものが欲しい時期なんです。
これはこの間切迫流産で入院した時の入院食をアレンジ(?)したものです。入院食は菜の花にレモン汁でした。でも、自宅安静の身なので自宅にあったもので手抜きしただけです。

しょうゆはかけなくても美味しいとおもいますが主人には好評でした!

妊婦にはたまらない一品♪ですが妊婦さんでなくてもヘルシーな和え物ですよ〜☆


posted by りんりん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15706357

この記事へのトラックバック
×

