2006年03月29日

きゅうりと日向夏の和え物

06-03-26_17-00.jpg
〜きゅうりと日向夏の和え物〜

■材 料

・きゅうり・・・2〜3本
・日向夏・・・・半分〜1つ
・し お・・・・適 量
・薄 口・・・・適 量


*くりっくすると大きくなります


〜つくりかた〜

1.キュウリは1、2mmほどに薄くきり、しおをふりかけよくまぜておく
2.その間に日向夏をむいて実を適当な大きさにほぐしておく
3.キュウリがしんなりして来たら味見して、味がちょうど良くなるまで水ですすぐ。
4.キュウリを絞って先ほどの日向夏と合わせ、まぜる。お好みで薄口をかける。


あ〜、今日も美味しい漬け物ができてしまった。。。

実は私、妊娠していまして酸っぱいものが欲しい時期なんです。
これはこの間切迫流産で入院した時の入院食をアレンジ(?)したものです。入院食は菜の花にレモン汁でした。でも、自宅安静の身なので自宅にあったもので手抜きしただけです。

しょうゆはかけなくても美味しいとおもいますが主人には好評でした!

妊婦にはたまらない一品♪ですが妊婦さんでなくてもヘルシーな和え物ですよ〜☆


posted by りんりん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

じゃこと海藻のおにぎりと牛肉たっぷり野菜炒め

05-07-14_08-45.jpg
〜おべんとうのなかみ〜

・じゃこと海藻のおにぎり
・ゆかりおにぎり
・しゃけおにぎり
・野菜炒め
・グリーンレタス
・マヨ付きミニトマト
 
*クリックすると大きくなります


下準備が間に合わなかったので、3色おにぎりにしてみました。
また、画面では分りづらいかもしれませんが、じゃこと海藻のおにぎりは側面にもぐるりと押し付けています。近くで見るととっても綺麗です。
味付けが濃い方が主人も喜ぶのでそうしてみました☆
posted by りんりん at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

揚げと水菜の炒めものとブタ味噌、ニラ玉弁当

95-07-07_08-15.jpg


〜おべんとうのなかみ〜

・うめぼしまぜごはん
・水菜と揚げの炒めもの
・ブタ味噌
・ニラ玉
・たねなし葡萄


昨日は忙しくやっぱり簡単なものになりました。
水菜の炒めモノは主人も大好きです。


■作り方

材料

・水菜・・・ 1束
・揚げ・・・ 1枚
・にんにく・・少々
・しょうが・・少々
・うすくち・・少々

1. 水菜と揚げは食べ易い大きさに切っておく
2. フライパンに油をひき、にんにくとしょうがをおろしたものを加熱
3. 香りがでてきたら揚げを入れ、油がまわったら水菜を入れる
4. しんなりしてきたら薄くちを入れる

しゃり、ぱりっとしてとっても美味しいですよーー!!
posted by りんりん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

