2006年06月01日

コロッケ弁当

06-05-30_07-47~00.jpg
〜おべんとうのなかみ〜

・ふりかけご飯
・コロッケ
・スパゲッティ
・りんご
・グリーンレタス
・ミニトマト

*クリックすると別枠で大きくなります

さて、この日の弁当は、前日に2歳の息子が弁当用の食材をほとんど食べてしまった時の「苦肉の策」弁当です。

何もかもやられてしまった・・・
チーズも、肉も・・・

夜中に「まんまぁ〜」と泣きつかれると、しょうがないなぁとご飯を作ってあげた。
お腹中が減ってたら眠れないわねぇ。。。なんて思ってつい。


旦那のお弁当用の食材を!!


だから、たいした物ができませんでした。(←いや、いつもだよ^^;)


posted by りんりん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

生姜焼き弁当

06-05-29_08-02.jpg〜お弁当のなかみ〜

・ふりかけご飯
・生姜焼き
・たまごのディップ添え
・グリーンレタス
・ミニトマト

*クリックすると別枠で大きくなります

卵のディップはゆで卵を半分に切り、黄身だけを取り出してマヨネーズと塩コショウでベーストにしたものをまた白身に乗っけただけです♪

これが、うまい!!
明太子とまぜるともっと旨いんだけど、在庫切れです^^;
これだと、塩やしょうゆなどかけなくてすむからお弁当には楽ですよん♪

見栄えもいい感じになります。(ゆで卵よりは少し手の込んだように見えるというか^^;)

ははは・・・やっぱり手抜きです(T_T)
同じものでもこうして両脇に半々に飾った方が彩りがアップして見えます★
posted by りんりん at 04:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

竜田揚げとニラ入り卵焼き弁当

06-05-26_08-15.jpg
〜お弁当のなかみ〜

・シャケフレークごはん
・鶏肉の竜田揚げ
・ニラ入り卵焼き
・グリーンレタス
・ミニトマト


*クリックすると別枠で大きくなります


今日は鶏肉のももみがあったので、これを使って竜田揚げにしました!
朝から大好評でした★

作り方・・・続きを読む
posted by りんりん at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

お弁当レイアウト

今日は、日頃の手抜き弁当を公表します〜^^;
あまりにも手抜きなため、アップするのも気が引けた「お蔵入り弁当」シリーズです(汗)
*クリックすると別枠で大きくなります

06-04-27_08-09.jpgこれは、寝坊してホントに時間が無かった時のお弁当。レトルトばっかです^^;

レンジでチン♪
フライパンでコロッ♪
パパッと切ってポン♪

しかも、ご飯は昨晩のをレンジであたためなおしたヤツ。。。



06-04-24_07-54.jpg
これは、肉じゃがとカボチャの和え物。
それに小さめのトマトを8等分くらいに切ったもの。

カボチャはかつお節とともにレンジでチン♪

肉じゃがは昨晩の残り物だし、カボチャはほんの数分チンしただけの簡単レシピ(?)

↑もはやレシピとは言えない☆

06-04-25_08-12~00.jpg
あ〜、これはあれだ。
蟹巻き卵焼きとギョロッケと野菜炒めだ。

もう紹介したレシピだったんでのせなかったんだった。
ははは・・・

レパートリー増やさないと!!



06-04-21_08-04.jpg
生姜焼きとインゲンをゆでたもの。

しかも、生姜焼きなんかはデカ過ぎます!
でも、それも狙いです!!

だってお弁当箱が余るんダモォ〜ん。

グリーンとみたててほんとは上げ底したり隙間をうめたりしています♪



posted by りんりん at 07:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

春のエンドウ豆ごはん

06-05-11_08-09.jpg
〜春のエンドウ豆ごはん〜

・お米・・・・・3合
・エンドウ豆・・1パック(小)
・し お・・・・小さじ約2杯



*クリックすると別枠で大きくなります

もう、この季節、これだけでも美味しいですね〜^^
先日母からエンドウ豆の皮付きをいただいたんで、さっそく皮をむきエンドウ豆ごはんを☆

ふっくらご飯が好きなので、水量は3合炊きの分量より少し多めに入れました。でないと豆に水分とられるしね!旦那は固めが好きだけど、ここは私好みを強行手段!!

いつもは固めが好きな旦那に合わせて3合炊く時でも若干少なめに水をいれるんだけど^^;
豆はそんなに多くはなかったけど、豆はふっくらがいいんだもっぉん!

塩を小さじで2杯入れてよくまぜて塩度の味をみたら「このくらいかな?」とスイッチオン♪

出来上がりは、ふぅ〜っくら♪♪♪
お・い・すぃ〜〜〜〜〜〜〜☆^^
やっぱり、旬のものは美味しいですねぇるんるん
posted by りんりん at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

「ささみのホイル焼き」と「カニカマ卵焼き」

06-04-25_08-12~00.jpg
〜ささみのホイル焼き〜

・ささみ・・・1切れ
・ピーマン・・1/4
・タマネギ・・1/4
・にんじん・・1/6
・塩胡椒・・・少々

*クリックすると大きくなります

1、ホイルにささみをのせて塩コショウをかける
2、野菜類は縦切りにしたものを1の上にのせ、さらに塩コショウする
3、トースターで15分焼く

〜カニカマの卵焼き〜

・たまご・・・・2こ
・マヨネーズ・・大さじ1
・砂糖・・・・・約小さじ2
・カニカマ・・・1本

1、フライパンに、卵・マヨネーズ・砂糖をよくといたものを薄くひく
2、その上にカニカマをのせて巻いていく。
3、少しづつとき卵を巻いていく

いや〜、今日のは簡単でした。というのも、ささ身のホイル焼きは、ただのせて塩コショウすればあとは勝手にオーブントースターが蒸し焼きにしてくれるから♪

ホイル焼きするときは空気が入らないようにしないと蒸し焼きにならないけど、15分焼くだけで野菜もしんなりしてとってもグー!チーズがあったら最高だったけど、ちょうど切れてたからなぁ^^;
タマネギ多めにすると甘みがまして美味しいみたい★

あと、カニカマの方はとにかくとき卵を薄く薄く巻いていくのがポイント。
今日は焼き過ぎて巻いてた卵がはずれ気味だけど勘弁〜^^;
posted by りんりん at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

「なすとピーマンの豚ミソ炒め」と「カボチャのマヨ和え」

06-04-18_07-42.jpg
〜なすとピーマンの豚ミソ炒め〜

・なす・・・・・1/3本
・ピーマン・・・1/2個
・豚こま切れ・・4〜5枚
・ミソ・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・お好みで

*クリックすると大きくなります

1、なすとピーマンは食べやすい大きさに切る
2、豚肉は炒めてミソ、酒、砂糖で味付け
3、切っておいた野菜を炒める

ミソはあらかじめ別の容器に酒で少しづつのばし、砂糖を少しづつまぜておくといいです。

私はこれに豆板醤(とうばんじゃん)と薄口しょうゆを少しまぜて味付けしたものが好きですが、お弁当なのであまりこったことはしませんでした^^;

朝は時間との戦いです〜★
posted by りんりん at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

おかか葱のシソ昆布和え

06-04-02_19-07.jpg
〜おかか葱のシソ昆布和え〜

■なかみ

・おかか・・・1パック
・ね ぎ・・・好きなだけ
・シソ昆布・・好きなだけ
・しょうゆ・・適  量


*クリックすると大きくなります。

というか、好きなものを混ぜ合わせただけなんですよね〜^^;

そのもの単体でも美味しいんですが、お弁当などの彩りやボリュームが単体だけだとすこぅ〜し寂しいような気もして・・・

でも、シソ昆布はただあまっていたから入れただけで、おかかに葱はサイコーですね!
色もきれいに見えるし、ご飯にまぜると白ご飯よりは断然、豪華に見えると思います!!

もし、おかずが少なく感じたら、これだけでも食が進むと思いますよ♪
posted by りんりん at 07:13| Comment(1) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

残りものでみそ豚サンドおにぎり

06-03-31_06-59.jpg
〜みそ豚サンドおにぎりのなかみ〜

・みそ豚
・ニラ玉チャーハン
・グリーンレタス
・のり



*くりっくすると大きくなります


今日はやる気が起こらなかったので簡単におにぎりにしました。

でもそれじゃあ味気ないので、昨日の残り物である味噌豚と白ご飯をつかってみました。

白ご飯はよくみると固くなりかけていたので、解き卵とよくまぜチャーハンに。にらも加えて薄口しょうゆを少々。みそ豚が味が濃いので薄めに味付けしました。

お椀の上にラップをのせておき、その上に海苔を置き、そのまた上に出来上がったチャーハンを少しのせます。

そしてグリーンレタスをのせて味噌豚を少々。

その上に再度チャーハンを少しのせ更に海苔をかぶせます。

ラップをたたんでいくと『みそ豚サンドおにぎり』の出来上がりです♪
posted by りんりん at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ささみのチーズしそ巻きとトマトベーコン

06-03-30_07-55.jpg
〜おべんとうのなかみ〜

・しそこんぶおにぎり
・ちりめん&わかめのおにぎり
・ささみのチーズしそ巻き
・トマトベーコン
・ニラ玉
・もやしとニラの炒め物

*クリックすると大きくなります

■つくりかた■
続きを読む
posted by りんりん at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

『大根葉とシーチキンのチャーハン』と『赤ピーマンとチーズ炒りタマゴ』

05-10-17_07-17.jpg
〜お弁当のなかみ〜

・大根葉とシーチキンのチャーハン
・赤ピーマンとチーズ入り炒り卵
・豚肉の生姜焼き
・蒸したさつまいも
・グリーンレタス

*くりっくすると大きくなります

それぞれの作り方・・・続きを読む
posted by りんりん at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ステーキ丼』と『オクラとソーセージのふわふわ炒りタマゴ』

05-10-15_07-57.jpg
〜お弁当のなかみ〜

・しろごはん
・和牛ステーキ
・オクラとソーセージの炒りタマゴ
・グリーンレタス
・赤ピーマン

*クリックすると大きくなります


■ふわふわ炒り卵の作り方■・・・

続きを読む
posted by りんりん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

赤ピーマンのバケット&カボチャのマヨ和え弁当

05-10-14_07-19.jpg
〜お弁当のなかみ〜

・タラコまぜおにぎり
・シャケフリカケおにぎり
・ささ身とシソの生姜醤油焼き
・カボチャのマヨネーズ和え
・カボチャの煮物
・赤ピーマン焼き
・グリーンサラダ

*クリックすると大きくなります

カボチャはチンしたらそのままの甘味がでていたので、潰してマヨネーズで和えてみました。
彩りが悪かったので赤ピーマンを半分に切り、焼いてカボチャのマヨ和えの器にして使いました。

カボチャ、いけますよ!
posted by りんりん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィンナーのお花弁当

05-10-12_07-27.jpg
〜お弁当のなかみ〜

・しろごはん
・うめぼし
・ピリ辛豚にく
・お花ウィンナー
・ネギ入り卵焼き
・グリーンレタス

*クリックすると大きくなります

何てことないウィンナー。そのまま焼いても面白くないなと半分に切り、切り口を4等分にして焼きました。すると少し開くのでそこにケチャップとマヨネーズを中心に。

あんまり切り込みをいれすぎると『たこ』さんになっちゃうので切り口は1cm強位に切りました。

旦那のだけど、いつものように「ま、いっか!」です。
posted by りんりん at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ちくわのうめ紫蘇巻きとインゲンの肉巻き

05-06-17_08-27~00.jpg〜おべんとうのなかみ〜
・しろごはん
・塩昆布
・インゲンのブタ肉巻き
・ちくわのうめ紫蘇巻き
・パイナップル
・きゅうり
・グリーンレタス
・ミニトマト

*クリックすると大きくなります

あんまり暑いと身体の調子も崩れてしまいがちですね。
うめには酸性に傾いた身体を元に戻そうという作用があるそうです。
酸性に傾くと風邪をひきやすくなったり、だるくなってしまったりとイロイロ。

年中、うめは大活躍です☆
posted by りんりん at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

しゃけまぜごはんとメンチカツ&牛丼風煮込み

05-07-13_08-40.jpg
〜おべんとうのなかみ〜
・しゃけのまぜご飯
・メンチカツ
・牛丼風煮込み
・グリーンサラダ(グリーンレタス、たまねぎ、人参)
・ミニトマト


*クリックすると大きくなります。

今日は相変わらず手抜き弁当(沈)
昨日なかなか寝つけず今朝方30分位睡眠をとっただけです。
なんて、言い訳ですね(汗)

牛丼風というのは卵が無くなってしまったから!
昨日でうち止めだったから、牛肉とたまねぎを酒とみりんと薄くちで味付けしただけです。
やはり、砂糖と比べると『みりん』は照りが違います!
画像ではお伝えし辛いのがまたまた撃沈ですが。。。
posted by りんりん at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

ひき肉とたまごのそぼろ弁当

05-07-12_08-35.jpg
*クリックすると大きくなります。

〜おべんとうのなかみ〜

・そぼろごはん
・さやインゲンの薄切り
・のり巻きチーズ
・グリーンレタス
・ミニトマト


今日は、ぱぱっと食べれて食欲の満たされるものにしました。
なぜかしら、そぼろご飯は月に1度は食べたくなる一品です。
若い時はそぼろが大きくなってしまいましたが・・・。

そぼろを小さくするコツは、炒める時に箸を4〜6本で混ぜることと、時々フライパンの底を濡れ布巾で冷やすことです。
でも、今でも上手い方ではないんですが。。。(笑)

弱火でじっくりです!
posted by りんりん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卵といんげんの袋とじとネギ味噌チキン焼き

95-07-07_08-15.jpg
〜おべんとうのなかみ〜

・しろごはん
・卵とインゲンの揚げ袋とじ
・ネギ味噌チキン焼き
・うめ味噌ちきん焼き
・りんご
・さくらんぼ
・水菜
*クリックすると大きくなります。

7/10のお弁当です。たまごの袋とじは私も大好物です。
やっぱり和食がいいですね。



■つくりかた

 ◇卵の揚げ袋とじ

 1. 揚げ油を半分に切ります
 2. 揚げを手もみし、切り口を広げて生卵とインゲン、人参を薄く切って入れます
 3. つまようじで縫い合わせて口を閉めます
 4. 出し汁と一緒に煮込み、酒、うすくち、みりんで味を調えしばらく煮込みます。


 ◇ネギ味噌チキン焼き

 1. ささみやとりのムネ肉を酒に浸します。
 2. 1をトースターに並べ、長ネギの小口切りと味噌を混ぜ合わせたものを塗ります。
 3. 7〜8分位焼けばできあがりです。


posted by りんりん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りハンバーグとニラのゴマ油炒め

95-07-09_07-43.jpg
〜おべんとうのなかみ〜
・ふりかけごはん
・梅干し
・手作りハンバーグ
・たまごのコンポート
・チキンナゲット
・ニラのごま油炒め
・ミックスベジタブルの塩コショウ炒め
・ミニトマト
*クリックすると大きくなります。

7/9のお弁当です。
最近、朝はパソコンがアップできないみたいです。混んでるのかな?
この日のハンバーグはたっぷりのたまねぎを塩コショウで炒めて合い挽き肉とパン粉を捏ねてつくっています。
やっぱり手作りだと自分の好きな味付けができるから嬉しいです☆
posted by りんりん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

鶏肉の照りマヨ炒めとえのきのベーコン巻き

95-07-03_08-34.jpg

〜おべんとうのなかみ〜

・ふりかけごはん
・鶏肉の照りマヨ炒め
・えのきのベーコン巻き
・キュウリのにんにく浅漬け
・グリーンレタス
・ミニトマト


今日は、鶏肉の照りマヨ炒めがメイン。鶏肉をマヨネーズで炒めて後でしょうゆを少々たらしただけの簡単お弁当です!

こんなに手抜きでいいのかしら〜♪なんて
♪までつけて本気で思ってない私がいるとです・・・。(笑)

posted by りんりん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

