2006年06月05日

豚バラと茄子のカリカリソテー

06-06-04_20-12.jpg
〜豚バラと茄子のカリカリソテー〜

*クリックすると別枠で大きくなります☆

オレンジページで豚肉の特集があったので、さっそくしてみました!

豚肉と茄子は別に焼いておくんですが、このタレはずっと前から知っていました。

ニンニクとショウガ、長ねぎをみじん切りにして、薄口とお酢と砂糖をまぜておく「万能ダレ」です。

何でもいけます!!

今日の晩ご飯では、旦那がご飯を3杯もおかわりしました♪

posted by りんりん at 00:31| Comment(27) | TrackBack(1) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

絶品★ニラとゴボウのかき揚げ!

06-06-01_19-37.jpg

先日、テレビを見てたら「ごぼう」と「ニラ」でかき揚げを作っている番組が。

どうしても食べたくなり、ごぼうをワザワザごぼうを買いにいきました。

ほんとは、「京いも」をすったものもまぜていたんですが、店頭に無かったので人参で代用。

これが、めちゃくちゃ美味しい!!

なんて言ったって、ニラの風味とゴボウの香りがふわ〜んと漂って☆

こんなにおいしいかき揚げは初めてです!

てんつゆの作り方・・・

続きを読む
posted by りんりん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椎茸&ハンバーグ

06-05-29_19-47.jpg
この間、合挽き肉があったので、迷わずハンバーグを作りました。

だけど、やっぱり専業主婦の手前、少しは凝った料理をと椎茸ハンバーグに。

これ、とってもグーですよ☆


チビがミニトマトが大好きなので赤の彩りは必然的にミニトマトです。


うちのチビはチビとしては珍しくレタスなんかも大好き!
何でだろう???


では、作り方です・・・続きを読む
posted by りんりん at 20:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

豚そぼろキムチ風味のレタス巻き

06-05-08_13-19~00.jpg

〜豚そぼろキムチ風味〜

・豚ミンチ・・・300グラム
・うすくち・・・大さじ2
・砂 糖・・・・大さじ2
・お 酒・・・・大さじ2
・キムチのたれ・・大さじ1〜2

 
1、フライパンに豚ミンチを中火で火にかける。
2、お酒をふりかけて臭みをとる
3、豚ミンチの色が茶色に変わったら砂糖、薄口、キムチのタレをまぜる


調味料はお好みで調整してみて下さい。私はいつも目分量なので^^;
豚ミンチは油があるので、フライパンに直接火にかけます。
キムチのタレは豆板醤でも美味しいです♪

06-05-08_13-19.jpg
これをこうしてレタスにくるんでいただくと四川風(しせんふう)に!
普段、野菜をとれない方もこんな風に巻いて食べちゃえばとってもヘルシーですよ〜!


言っとくけど、超マジウマです☆期待して下さい〜♪
posted by りんりん at 02:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ささみとレタスの風変わりチャーハン

06-05-05_18-36.jpg
〜ささみとレタスの風変わりチャーハン〜

・ささみ・・・1本
・レタス・・・2〜3枚
・ごはん・・・食べる分
・焼き肉のタレ

*クリックすると別枠で大きくなります


とっても意外〜☆
レタスを使った超簡単チャーハンです。

なんと!所要時間5分ーーー♪

ちょっと不思議かもしれませんが、

しかし!!ホントにレタスの香りも増して美味しくいただけますよ〜^^続きを読む
posted by りんりん at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

キスとチーズのしそ巻き&アスパラと豚肉巻きのカラッと「串揚げ」

06-05-02_18-56.jpg
〜串揚げ〜

■材 料■

・キス
・チーズ
・しそ
・アスパラ
・豚 肉


お肉や魚に塩コショウ☆

あとはグルグル巻きにして〜

小麦粉→とき卵→パン粉

の順でくぐらせカラッと揚げる♪


とっても美味しかった〜☆



06-05-02_18-59.jpg
*クリックすると別枠で大きくなります→

久しぶりに食べたくなったのは、今日見た東ちずるさんの「宮崎の食材で串揚げ」という番組を見たせい〜♪
地元の食材の活かし方が、とても勉強になりました。

でも、ズッキーニの花にミンチとパルメザンチーズをいれるという揚げ物は高級食材だから、そこ辺には売っていないし、日南海岸でとれる伊勢エビもしかり!!

だから、こうして安い食材ではありますが、「串揚げ」してみました!!
う〜ん、い・け・る♪
posted by りんりん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

「えのき」と「えりんぎ」&ピーマンのバター炒め

06-04-15_14-38.jpg
〜「えのき」と「えりんぎ」&ピーマンのバター炒め〜

・えのき・・・・一袋
・えりんぎ・・・2〜3本
・ピーマン・・・2つくらい
・塩コショウ・・適 量
・バター・・・・お好みで


*クリックすると大きくなります

1、えのきは3〜4等分に切る
2、エリンギは縦に2〜3mmの薄さに切る
3、ピーマンも縦に2〜3mmの薄さに切る
4、フライパンに油を薄くひき、キノコ類を炒める
5、火が通ってきたらピーマンを入れる
6、ピーマンが少ししんなりしてきたら、塩コショウをふる
7、好みのかたさになったら火をとめてバターを余熱でとかす。


ピーマン、サイコーですね!
あの、ピーマンの風味がキノコやバターを引き立たせてくれます。

簡単にでちゃうから、少しの材料でお弁当の一品にもなりますよ♪
posted by りんりん at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

余った野菜で簡単野菜炒め

06-04-02_16-53.jpg
〜野菜炒めで使った材料〜

・タマネギ
・にんじん
・ピーマン
・ベーコン
・塩コショウ
・市販のだし、水
・うすくち

*クリックすると大きくなります。

5、6分でできちゃいました。
ただ炒めて、塩コショウで味付けし、出し汁と薄口で味を調えただけ。

別に、ベーコン入れなくても十分美味しい。ただ、残ってたので入れただけです^^;

出し汁だって、みそ汁のだしをちょっと失敬したもの。ほんのスプーン2、3杯ですし。

これも入れなくても塩コショウと薄口だけで十分です。ただ、私は入れた方が好きなので、野菜炒めた後、塩コショウで味付けし、水と市販の粉を少し足して最後に薄口入れちゃいます。


味が、深まるんです!!

本当は、ベーコンよりもえのきとか椎茸を入れる方がもっと好きです。
分量は本当に適当♪

少しずつ入れて味見をしていけば、いつかは自分の好みの味になる★とお気楽な私なのですよ〜^^;
posted by りんりん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

余ったご飯で豚肉ドリアとセロリのサラダ

05-10-04_14-04.jpg
■材 料
・豚 肉・・・・100〜200グラム位
・小麦粉・・・・30グラム
・バター・・・・30グラム
・牛 乳・・・・250グラム
・塩胡椒・・・・少 々
・粉ニーズ・・・少 々
・残ったごはん・1〜2人分

*クリックすると大きくなります。

1、深めのフライパンでバターを溶かしながら小麦粉をダマにならないように弱火で過熱。
2、少しづつ牛乳をまぜながら泡がたってトロリとするまで過熱。
3、2に塩こしょうを少しづつたしてルーをつくる
4、別のフライパンで豚肉を塩こしょうで炒める
5、ドリア皿に余ったご飯を下にひき、豚肉をのせ3でつくったルーをかける
6、5の上に粉チーズをかけてオーブンで少しこげがつくまで焼く

ドリア用のチーズをルーにまぜても美味しいです。バターは無塩を使うときは塩コショウは多め、有塩を使うときは他につかう塩コショウを控えめにします。

ちなみに、わたしは節約の為、マーガリンを使います。
(↑ここが貧乏!^^;)

ドリアではなく、シチューにしたいときは

続きを読む
posted by りんりん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

ハンバーグ&オクラと梅のバター和え

05-10-01_12-09.jpg〜オクラと梅のバター和え〜

■材 料

・オクラ・・・1パック
・梅干し・・・1〜2粒
・バター・・・大サジ1位

*クリックすると大きくなります。



1、オクラは2〜3mm位の食べ易い大きさに切っておく
2、梅干しは種をとっておく
3、フライパンにバターを熱しオクラをしんなりするまで炒める
4、梅を適当に潰し3に混ぜる
5、お好みのドレッシングでいただく。


このドレッシングでお薦めなのが、リケンの『ノンオイルゆずの香おろし』です!!
私も初めて試みた思いつきのレシピですが、旦那も「うまい!」といってくれました。


もちろん、私もとっても美味しいと思いました!!バターを加えることで洋風に大変身。
かといって、和の部分も持ち合わせているそんなレシピです。


ドレッシングはお好みですが、中華ごまでもいけると思います。
因に、ハンバーグもこのドレッシングをかけていただきました★うまいっ!!
posted by りんりん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余ったごはんとシーチキンで炒飯

rice.jpg〜シーチキン炒飯〜

■材 料

・残った御飯・・・1人分
・シーチキン・・・1 缶
・濃口醤油・・・・適量

・お好みでバター


*クリックすると大きくなります


1、シーチキンは油を切っておく
2、フライパンでシーチキンを炒める
3、残った御飯を入れて混ぜる
4、油がまわったら醤油を加える
5、お好みでバターを混ぜても美味しいです。


シーチキンはすでに油っぽいので油は特に必要ではありませんが、高い温度で炒めるとシーチキンが飛び跳ねますので、最初フライパンにシーチキンをのせておいてから火にかけるとある程度は防げます!

その後は温度調整しながら炒めるといいです。
とても簡単ですが、こおばしい香りがたまらない逸品です。

posted by りんりん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

のり巻き唐揚げ!

05-09-17_23-35.jpg
■のり巻き唐揚げ

〜材料〜
・鶏 肉・・・食べる程
・小麦粉・・・適宜(鶏の皮が隠れるくらい)
・塩コショウ・少 々
・味付けのり・鶏肉分
・お 酒・・・大さじ2
・水・・・・・少 量

*クリックすると大きくなります。

1、鶏肉をお酒に浸して臭みをとります。
2、ボウルに鶏を入れて小麦粉をまぶし水を少し加えて良くまぜます。
3、2に塩コショウをかけ、一つずつ海苔をまきます
4、3を油で揚げて
5、盛り付けていただきます。


この間、食事して少し経つともう小腹が空いてきたので、大事な明日の食材である鶏肉を揚げることに。
でも、ただ揚げるだけじゃ芸がないと思い余った味付け海苔で巻くことに。


めっちゃ、ウマイ!!


旦那は「要らない」といいつつもほとんどを食べました。(私の分も!!)

いつもはごま油と薄口で味付けしてから揚げるんですが、ごま油を切らしていたので何とかフライドチキンのようにならないかな〜と思って味付けは塩コショウにしてみました。

でも、もう少し味を利かせたかったので海苔を巻いたらとっても美味しかったんです!
特許とれるのでは?と本気で考えましたがその後ストアに行ったら、すでに似通った冷凍食品でありました。

残念!!
posted by りんりん at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

かき揚げ丼

05-09-08_11-57.jpg 1
■かき揚げ丼

〜材料〜
・たまねぎ・・1/2
・にんじん・・1/2
・小麦粉・・・適宜
・うすくち・・大さじ3
・みりん・・・大さじ5


*クリックすると大きくなります。

1、たまねぎ、にんじんは薄くスライス。
2、ボウルに小麦粉に水を加えて良くまぜ、1 を入れる
3、別の鍋にうすくちとみりんを火にかけ煮立たせておく。
4、2 を油で揚げる
5、ご飯にかき揚げをのせて、3をかけていただく。


何にも材料がなかったので、とりあえず残っていた食材で。

小麦粉は、水を多めに入れたらダマになりにくいです。
あと、たれは泡が出るまで煮立たせておくとよりコクが出て甘さがまします。
濃い時は水を足して下さい。

カラッと仕上げたいなら、2度揚げするとサクッとします!
たれは、私は適当に目分量でしてしまいますが、あとは好みの問題ですので調整して下さいね☆
posted by りんりん at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

残った水菜で簡単野菜炒め

05-08-30_18-57.jpg
〜材料〜

・水菜・・・ 1束
・たまねぎ・・1/2
・にんじん・・1/2
・揚げ・・・ 1枚
・にんにく・・少々
・しょうが・・少々
・うすくち・・少々

*クリックすると大きくなります。

1. 水菜と揚げ、根菜類は食べ易い大きさに切っておく
2. フライパンに油をひき、にんにくとしょうがをおろしたものを加熱
3. 香りがでてきたら揚げを入れ、油がまわったら根菜類、水菜の順に入れる
4. しんなりしてきたら薄くちを入れる

これは、以前お弁当に出したものですが、今回はそれに根菜類を足してみました!
初の試みだったのですが、これが、以外や以外☆

「ま、まじうめぇーーー!!」

と、独り言を申した私です。


水菜がぴりっとして、普段の野菜炒めも引き締まる感じです。
にんにくやしょうがを入れなくても美味しいのかも知れません!
posted by りんりん at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

マグロのソテー&えりんぎのトッピングと水菜サラダの盛り合わせ

05-08-29_19-30.jpg
〜材料〜

・まぐろブロック・・・1つ
・水菜・・・・・・・・1束
・にんじん・・・・・・1/3
・たまねぎ・・・・・・1/4
・えりんぎ・・・・・・1パック
・こいくち・・・・・・少々
・わさび・・・・・・・お好みで
*クリックすると大きくなります。

〜つくりかた〜

1、まぐろを分厚く2〜3等分に切り鉄板で両面焼く。
2、水菜は4〜5等分に切り、食べ易い大きさにする。
3、人参、たまねぎは薄くスライスして水にさらしておく。
4、えりんぎは横に2〜3等分にし、うすくスライスする。
5、皿に1をのせてワサビ醤油をぬる
6、サラダはマグロのまわりに盛り付ける
7、えりんぎをバターや油で炒めたものをマグロにのせる。
  (えりんぎはにんにくと一緒に炒めるとおいしいです。)


とってもゴージャスな味です!
も〜ホッぺが落ちそうでした☆これは、かなりいけると思います!
おさしみもいいんですけど、マグロってソテーにしてもとっても美味しいですね♪
また、水菜との相性も抜群です。
サラダには、別のドレッシングでもいいですが、残ったタレをかけて頂いても絶品です。
posted by りんりん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

照焼きチキン

05-08-19_18-56.jpg
〜照焼きチキン〜

■材料

・ちきん・・・・2人分くらい
・酒・・・・・・大さじ2位
・濃い口醤油・・大さじ3位
・砂糖・・・・・適宜



*クリックすると大きくなります。

〜手抜きの作り方〜(ごめんなさい!)

1、ちきんを酒に浸しておく
2、フライパンに醤油と砂糖を熱し、1を入れ泡がでてくるまで煮立てる



普段はチキンといえばから揚げなんですが、久し振りに照焼きにしてみました!
申し訳ないくらい手抜きでつくりました。。。(いつもながらです。)
昼から甥っこたちとプールに行く約束があったから。(言い訳ですが♪)

でも、割とおいしかったらしいです。(←旦那)

土曜の朝イチで久し振りに旦那様が帰ってきました。
と、言っても月曜からまた出張ですが。。。
いつまで週末婚なのかなぁ〜〜〜。

お弁当がつくれません。
お弁当のためのコーナーなのにな☆
posted by りんりん at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

鶏肉のアーモンド和え

05-08-19_18-56.jpg
〜鶏肉のアーモンド和え〜

1、鶏肉は酒、薄口醤油に浸しておく
2、たれをつくる
 (赤味噌大さ造3、砂糖大さ造2を火にかける)
3、1に片栗粉をまぶし油であげる
4、3にタレをからませ、最後にアーモンドと和える


*クリックするとおおきくなります。

アーモンドは本当はくるみを使いたかったのですが、店頭に無かったのでアーモンドで!用しました。
味噌の甘味とくるみのハーモニーは、秋を感造させてくれることでしょう。
ちょっとした手間で、豪華な食卓になります。
もちろん、味も一流です!
posted by りんりん at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

じゃがいもとキムチとカボチャの3種盛りコロッケ

05-08-18_20-15.jpg
(上:じゃがいも、まん中:カボチャ、下:キムチ)
〜キムチコロッケの作り方〜

1、じゃがいもを茹でて串が通ったらざるにあげます。
2、温かいうちに棒等でつぶします。
3、2にキムチをお好みの量いれて種をつくります。
4、よくまぜたら小麦粉、卵、パン粉の順に付けます。
5、油で揚げたら完成です。
*クリックすると大きくなります。


ずっと前にお花の先生に教えていただいたレシピです。
わたしはやみつきになってそれからしょっちゅうつくっていました。
じゃがいもの味付けはしなくていいから、普通のコロッケを作るよりはとても楽です。
お時間があれば作ってみて下さい!
半信半疑でしたが、キムチとコロッケがとってもいい相性です。
posted by りんりん at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ピリ辛みぞれとんかつとミネストローネ☆

95-06-28_19-55.jpg
ピリ辛みぞれとんかつ&ミネストローネ☆

昨日は食欲増進〜!ということで、中華風とんかつにしてみました。
大根おろしにドウバンジャンなどで味付け。とっても美味しいーーー!
たまにはこんなこともしちゃいます♪


〜ピリ辛みぞれソースのつくりかた〜

■用意するもの

・大根おろし     1/4
・豆板醤       小さじ1
・おろしにんにく   少々
・おろししょうが   少々
・薄くち醤油     大さじ1
・お酒        大さじ1
・お砂糖       小さじ1      


1.なべににんにくとしょうがを火にかけます
2.お酒をいれます
3.煮立ってきたら薄くちを入れます
4.豆板醤、砂糖をまぜます
5.さらに一煮立ちさせ、最後に大根おろしをいれてまぜます

*分量はお好みで加減して下さいね〜(私も目分量ですので!)


おいしいですよ〜!!
posted by りんりん at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

