2005年10月17日

『大根葉とシーチキンのチャーハン』と『赤ピーマンとチーズ炒りタマゴ』

05-10-17_07-17.jpg
〜お弁当のなかみ〜

・大根葉とシーチキンのチャーハン
・赤ピーマンとチーズ入り炒り卵
・豚肉の生姜焼き
・蒸したさつまいも
・グリーンレタス

*くりっくすると大きくなります

それぞれの作り方・・・続きを読む
posted by りんりん at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ステーキ丼』と『オクラとソーセージのふわふわ炒りタマゴ』

05-10-15_07-57.jpg
〜お弁当のなかみ〜

・しろごはん
・和牛ステーキ
・オクラとソーセージの炒りタマゴ
・グリーンレタス
・赤ピーマン

*クリックすると大きくなります


■ふわふわ炒り卵の作り方■・・・

続きを読む
posted by りんりん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

赤ピーマンのバケット&カボチャのマヨ和え弁当

05-10-14_07-19.jpg
〜お弁当のなかみ〜

・タラコまぜおにぎり
・シャケフリカケおにぎり
・ささ身とシソの生姜醤油焼き
・カボチャのマヨネーズ和え
・カボチャの煮物
・赤ピーマン焼き
・グリーンサラダ

*クリックすると大きくなります

カボチャはチンしたらそのままの甘味がでていたので、潰してマヨネーズで和えてみました。
彩りが悪かったので赤ピーマンを半分に切り、焼いてカボチャのマヨ和えの器にして使いました。

カボチャ、いけますよ!
posted by りんりん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィンナーのお花弁当

05-10-12_07-27.jpg
〜お弁当のなかみ〜

・しろごはん
・うめぼし
・ピリ辛豚にく
・お花ウィンナー
・ネギ入り卵焼き
・グリーンレタス

*クリックすると大きくなります

何てことないウィンナー。そのまま焼いても面白くないなと半分に切り、切り口を4等分にして焼きました。すると少し開くのでそこにケチャップとマヨネーズを中心に。

あんまり切り込みをいれすぎると『たこ』さんになっちゃうので切り口は1cm強位に切りました。

旦那のだけど、いつものように「ま、いっか!」です。
posted by りんりん at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

余ったご飯で豚肉ドリアとセロリのサラダ

05-10-04_14-04.jpg
■材 料
・豚 肉・・・・100〜200グラム位
・小麦粉・・・・30グラム
・バター・・・・30グラム
・牛 乳・・・・250グラム
・塩胡椒・・・・少 々
・粉ニーズ・・・少 々
・残ったごはん・1〜2人分

*クリックすると大きくなります。

1、深めのフライパンでバターを溶かしながら小麦粉をダマにならないように弱火で過熱。
2、少しづつ牛乳をまぜながら泡がたってトロリとするまで過熱。
3、2に塩こしょうを少しづつたしてルーをつくる
4、別のフライパンで豚肉を塩こしょうで炒める
5、ドリア皿に余ったご飯を下にひき、豚肉をのせ3でつくったルーをかける
6、5の上に粉チーズをかけてオーブンで少しこげがつくまで焼く

ドリア用のチーズをルーにまぜても美味しいです。バターは無塩を使うときは塩コショウは多め、有塩を使うときは他につかう塩コショウを控えめにします。

ちなみに、わたしは節約の為、マーガリンを使います。
(↑ここが貧乏!^^;)

ドリアではなく、シチューにしたいときは

続きを読む
posted by りんりん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

ハンバーグ&オクラと梅のバター和え

05-10-01_12-09.jpg〜オクラと梅のバター和え〜

■材 料

・オクラ・・・1パック
・梅干し・・・1〜2粒
・バター・・・大サジ1位

*クリックすると大きくなります。



1、オクラは2〜3mm位の食べ易い大きさに切っておく
2、梅干しは種をとっておく
3、フライパンにバターを熱しオクラをしんなりするまで炒める
4、梅を適当に潰し3に混ぜる
5、お好みのドレッシングでいただく。


このドレッシングでお薦めなのが、リケンの『ノンオイルゆずの香おろし』です!!
私も初めて試みた思いつきのレシピですが、旦那も「うまい!」といってくれました。


もちろん、私もとっても美味しいと思いました!!バターを加えることで洋風に大変身。
かといって、和の部分も持ち合わせているそんなレシピです。


ドレッシングはお好みですが、中華ごまでもいけると思います。
因に、ハンバーグもこのドレッシングをかけていただきました★うまいっ!!
posted by りんりん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余ったごはんとシーチキンで炒飯

rice.jpg〜シーチキン炒飯〜

■材 料

・残った御飯・・・1人分
・シーチキン・・・1 缶
・濃口醤油・・・・適量

・お好みでバター


*クリックすると大きくなります


1、シーチキンは油を切っておく
2、フライパンでシーチキンを炒める
3、残った御飯を入れて混ぜる
4、油がまわったら醤油を加える
5、お好みでバターを混ぜても美味しいです。


シーチキンはすでに油っぽいので油は特に必要ではありませんが、高い温度で炒めるとシーチキンが飛び跳ねますので、最初フライパンにシーチキンをのせておいてから火にかけるとある程度は防げます!

その後は温度調整しながら炒めるといいです。
とても簡単ですが、こおばしい香りがたまらない逸品です。

posted by りんりん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

のり巻き唐揚げ!

05-09-17_23-35.jpg
■のり巻き唐揚げ

〜材料〜
・鶏 肉・・・食べる程
・小麦粉・・・適宜(鶏の皮が隠れるくらい)
・塩コショウ・少 々
・味付けのり・鶏肉分
・お 酒・・・大さじ2
・水・・・・・少 量

*クリックすると大きくなります。

1、鶏肉をお酒に浸して臭みをとります。
2、ボウルに鶏を入れて小麦粉をまぶし水を少し加えて良くまぜます。
3、2に塩コショウをかけ、一つずつ海苔をまきます
4、3を油で揚げて
5、盛り付けていただきます。


この間、食事して少し経つともう小腹が空いてきたので、大事な明日の食材である鶏肉を揚げることに。
でも、ただ揚げるだけじゃ芸がないと思い余った味付け海苔で巻くことに。


めっちゃ、ウマイ!!


旦那は「要らない」といいつつもほとんどを食べました。(私の分も!!)

いつもはごま油と薄口で味付けしてから揚げるんですが、ごま油を切らしていたので何とかフライドチキンのようにならないかな〜と思って味付けは塩コショウにしてみました。

でも、もう少し味を利かせたかったので海苔を巻いたらとっても美味しかったんです!
特許とれるのでは?と本気で考えましたがその後ストアに行ったら、すでに似通った冷凍食品でありました。

残念!!
posted by りんりん at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

かき揚げ丼

05-09-08_11-57.jpg 1
■かき揚げ丼

〜材料〜
・たまねぎ・・1/2
・にんじん・・1/2
・小麦粉・・・適宜
・うすくち・・大さじ3
・みりん・・・大さじ5


*クリックすると大きくなります。

1、たまねぎ、にんじんは薄くスライス。
2、ボウルに小麦粉に水を加えて良くまぜ、1 を入れる
3、別の鍋にうすくちとみりんを火にかけ煮立たせておく。
4、2 を油で揚げる
5、ご飯にかき揚げをのせて、3をかけていただく。


何にも材料がなかったので、とりあえず残っていた食材で。

小麦粉は、水を多めに入れたらダマになりにくいです。
あと、たれは泡が出るまで煮立たせておくとよりコクが出て甘さがまします。
濃い時は水を足して下さい。

カラッと仕上げたいなら、2度揚げするとサクッとします!
たれは、私は適当に目分量でしてしまいますが、あとは好みの問題ですので調整して下さいね☆
posted by りんりん at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

残った水菜で簡単野菜炒め

05-08-30_18-57.jpg
〜材料〜

・水菜・・・ 1束
・たまねぎ・・1/2
・にんじん・・1/2
・揚げ・・・ 1枚
・にんにく・・少々
・しょうが・・少々
・うすくち・・少々

*クリックすると大きくなります。

1. 水菜と揚げ、根菜類は食べ易い大きさに切っておく
2. フライパンに油をひき、にんにくとしょうがをおろしたものを加熱
3. 香りがでてきたら揚げを入れ、油がまわったら根菜類、水菜の順に入れる
4. しんなりしてきたら薄くちを入れる

これは、以前お弁当に出したものですが、今回はそれに根菜類を足してみました!
初の試みだったのですが、これが、以外や以外☆

「ま、まじうめぇーーー!!」

と、独り言を申した私です。


水菜がぴりっとして、普段の野菜炒めも引き締まる感じです。
にんにくやしょうがを入れなくても美味しいのかも知れません!
posted by りんりん at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

