2005年07月11日

手作りハンバーグとニラのゴマ油炒め

95-07-09_07-43.jpg
〜おべんとうのなかみ〜
・ふりかけごはん
・梅干し
・手作りハンバーグ
・たまごのコンポート
・チキンナゲット
・ニラのごま油炒め
・ミックスベジタブルの塩コショウ炒め
・ミニトマト
*クリックすると大きくなります。

7/9のお弁当です。
最近、朝はパソコンがアップできないみたいです。混んでるのかな?
この日のハンバーグはたっぷりのたまねぎを塩コショウで炒めて合い挽き肉とパン粉を捏ねてつくっています。
やっぱり手作りだと自分の好きな味付けができるから嬉しいです☆
posted by りんりん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

揚げと水菜の炒めものとブタ味噌、ニラ玉弁当

95-07-07_08-15.jpg


〜おべんとうのなかみ〜

・うめぼしまぜごはん
・水菜と揚げの炒めもの
・ブタ味噌
・ニラ玉
・たねなし葡萄


昨日は忙しくやっぱり簡単なものになりました。
水菜の炒めモノは主人も大好きです。


■作り方

材料

・水菜・・・ 1束
・揚げ・・・ 1枚
・にんにく・・少々
・しょうが・・少々
・うすくち・・少々

1. 水菜と揚げは食べ易い大きさに切っておく
2. フライパンに油をひき、にんにくとしょうがをおろしたものを加熱
3. 香りがでてきたら揚げを入れ、油がまわったら水菜を入れる
4. しんなりしてきたら薄くちを入れる

しゃり、ぱりっとしてとっても美味しいですよーー!!
posted by りんりん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ポテトチップスつくりました!

95-07-04_17-15.jpg
ん〜!お店で買ったのと変わらないジャン♪
はっきりいって、本格的な味です☆


〜つくりかた〜

材料

・じゃがいも・・・お好きな程
・揚げ油・・・・・適量
・塩・・・・・・・お好みで

1.じゃがいもは薄くスライス。できたら透けるくらいが店頭風。
2.1をしばらく水にさらす。
3.キッチンペーパーで水気を取り、油であげる
4.揚げたてに塩をふる

これだけです!!きっと、つくったら(私って天才かも〜☆)と思えるくらい美味しいですよ♪
posted by りんりん at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

キュウリのにんにく浅漬け

95-07-03_08-33.jpg

この夏とってもお勧めです!も〜、超超やみつき☆食が進みますずぉ〜♪

〜つくりかた〜

・きゅうり・・・1キロ
・塩・・・・・・25グラム
・砂糖・・・・・80グラム
・にんにく・・・1カケ

1. キュウリは縦にピーラ−をかけます。
2. にんにくは薄くスライスします。
3. フリージングパックなどの入れ物にすべてを入れて半日くらい漬けておきます。

これだけ!
あとは、食べる時にいただくだけのきゅうりを食べ易い大きさに切ってどうぞ☆
たぶん、すぐなくなると思います。
にんにく好きにはたまらない一品です♪
posted by りんりん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(1) | お漬け物♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶏肉の照りマヨ炒めとえのきのベーコン巻き

95-07-03_08-34.jpg

〜おべんとうのなかみ〜

・ふりかけごはん
・鶏肉の照りマヨ炒め
・えのきのベーコン巻き
・キュウリのにんにく浅漬け
・グリーンレタス
・ミニトマト


今日は、鶏肉の照りマヨ炒めがメイン。鶏肉をマヨネーズで炒めて後でしょうゆを少々たらしただけの簡単お弁当です!

こんなに手抜きでいいのかしら〜♪なんて
♪までつけて本気で思ってない私がいるとです・・・。(笑)

posted by りんりん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

肉巻きおにぎりと山芋ベーコンチーズ焼き

95-07-01_08-28.jpg

〜お弁当のなかみ〜

・肉巻きおにぎり
・ゆかりおにぎり
・山芋ベーコンチーズ焼き
・ウィンナーと野菜炒め
・ゆでブロッコリー
・グリーンレタス


今日は、久しぶりのおにぎりです。
最近はおにぎりよりフツーのごはんがいいと言われていたので遠慮していましたが、たまにはいいよね?と勝手に封印を切りました。

山芋は短冊に切りベーコンと炒めてから容器に盛り、チーズをのせてオーブンで5分焼きました☆おいしーー!チーズの味を変えてみたらバリエーションも広がりそうです♪
posted by りんりん at 10:47| Comment(1) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

餃子の皮でチーズ巻きお弁当

95-06-29_08-39~00.jpg

〜おべんとうのなかみ〜

・ふりかけごはん(ゆかり)
・餃子の皮のチーズ巻き
・ニラ入りたまご焼き
・ウィンナー
・りんご
・グリーンサラダ

今日は大好きなチーズを餃子の皮に包み揚げてみました!
外はカリッ、中はとろっ!です☆

本当は、肉巻きおにぎりをつくろうと思っていたのですが、昨晩ちびっ子颯真が買ってきたばかりの卵を

全部割ってくれちゃいました・・・。


なので、今日は卵メインのお弁当になってしまいましたたらーっ(汗)
昨日アイスクリームをつくったのも、そういうことが背景にあった訳です。。。
posted by りんりん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピリ辛みぞれとんかつとミネストローネ☆

95-06-28_19-55.jpg
ピリ辛みぞれとんかつ&ミネストローネ☆

昨日は食欲増進〜!ということで、中華風とんかつにしてみました。
大根おろしにドウバンジャンなどで味付け。とっても美味しいーーー!
たまにはこんなこともしちゃいます♪


〜ピリ辛みぞれソースのつくりかた〜

■用意するもの

・大根おろし     1/4
・豆板醤       小さじ1
・おろしにんにく   少々
・おろししょうが   少々
・薄くち醤油     大さじ1
・お酒        大さじ1
・お砂糖       小さじ1      


1.なべににんにくとしょうがを火にかけます
2.お酒をいれます
3.煮立ってきたら薄くちを入れます
4.豆板醤、砂糖をまぜます
5.さらに一煮立ちさせ、最後に大根おろしをいれてまぜます

*分量はお好みで加減して下さいね〜(私も目分量ですので!)


おいしいですよ〜!!
posted by りんりん at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイスクリームつくってみました!

95-06-28_21-23~00.jpg

美味しくできあがりました〜☆
旦那様がお休みだったので、ちょっと頑張っちゃいました!
ちびっ子颯真も大満足です♪


〜アイスクリームのつくりかた〜

■用意するもの

・生クリーム  1カップ(200cc)
・苺ジャム   1カップ
・卵白     2個分

 
1.ボウルに生クリームとジャムを泡立て器でまぜて角をたてます
2.別のボウルに、卵白を泡立て器で角をたてます
3.1、2をさっくりあわせて容器に流し込み、冷凍庫で冷やしておきます。(3時間くらい)

*苺ジャムはお好みの分量でもいいし、好きなもので代替えしてもオッケーです!


posted by りんりん at 03:48| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

サーターアンダギー

95-06-27_17-52a.jpg
サーターアンダギー

今日はおやつに『サーターアンダギー』をつくってみました!
沖縄のおやつです。
どんな意味なんでしょう?

市販に、これ専用の粉が売っているみたいですね。
友達にいただいたらしく、実家の母が送ってきました。

めっちゃおいしいです☆

サクサク感としっとり感のハーモニー♪
似ているけど、ドーナツとはちょっとちがう感じです。
posted by りんりん at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

